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明日も仕事なのに帰宅が0時半すぎて・・・遊んでたからだけどorz
おふすぷです。こんばんみ。 閑話休題 今日はいいことがありました。 午前中のこと。 来週で退職する主任(すごく仕事のできる人)が、 今年新卒入社の新人と私を指導してくれました。 ロープレという方法で。ロールプレイングの略ですね。 もうわかった方も多いと思いますが、指導者が客役になり擬似的に商品説明するというもの。 私はちゃんとした研修を受けていないので、自己流でやることに。 まぁ、客(主任)に説明し終わり、主任の結果発表。 主任「最初にこう言うのはどうかと思うんだけど・・・」 Σ( ̄□ ̄; 自分的には、そのときの説明は60点程度でした。 正直言って、思うようにはできていませんでした。 だからきつい指摘があっても仕方ないと思ってたのですが・・・ 主任「正直言ってここまでできると思わなかったよ」 にゃ!にゃに~~~~~~! そのあと、色々お褒めの言葉をいただきました。^^ ○ 説明するときにお客の家族構成を踏まえた説明ができている ○ お客が自然と話し返せるような話し方をしている ○ お客にも操作させてしっかり説明している これは一部ですが、このようなことを言われました。 でもこれからの課題も出されました。(当たり前ですね) ○ もっと商品知識を身につける ○ お客が見たいところから説明するようにする こんなとこです。 商品知識は、入社してからまだ10日程度なので未熟なのは自分でもわかっていました。 それに勉強さえしたら克服できるものです。 覚えるのは大変だけど、覚えてしまえば更なるLVアップが望めます。 お客のみたいとこからってのは、完全に自分のミス。 わかっていたけど、緊張してできなかった・・・orz これも次からは出来るはず・・・いや、します。 出来るはずなんて言葉は逃げ道作ってるだけだから、使っちゃダメですね。^^; 私のが終わって、新人君の番。 脇で見ていたんですが・・・ぶっちゃけお客のことを考えない独りよがりな説明でした。 悪い意味でマニュアル通りでした。ただマニュアルに書いてあることを実行しているだけ・・・。 主任も評価するときの第一声がこれでしたし。 主任「どこから言えばいいかなぁ・・・」 同じ立場なら、私も同じように困ったでしょう。ツッコむとこ多すぎて。 でも、彼の説明の仕方も仕方のないことです。 お客が話しやすくなる話し方というのは、はっきりいって経験がものを言います。 社会人になって3ヶ月の彼には厳しいと思います。 でも経験さえ積めば、彼も すばらしいセールスになれると思います。 彼の商品知識は素晴らしいものがあります。 あとはその引き出しの開け方を覚えればいいのですから。 私は引き出しの開け方は身に着けてるから、あとはその引き出しを増やしていきます! 入社してからは、ずっと独学だったからすごく不安がありました。 でも今日の主任の評価を聞いて、少し自信がつきました。 仕事できる人に褒められると、ほんと自信つきますね。^^ 自己評価は60点程だったから、まだまだLVアップ可能です! がんばっていくぞ~~~~~~~!^^
by offspring-r
| 2005-07-15 23:59
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